帯広の精神障害相談所

【帯広・音更・芽室】小児発達障害相談支援センターまなふる

小児発達障害相談支援センターまなふるでは、専門知識を持った看護師や専門職のスタッフがお子さんやご家庭の状況に合わせて支援内容や支援計画等を行います。また、幼稚園や学校、児童デイサービスのご紹介やご自宅でのお子様、ご家族のサポートを行うことも可能です。お子様の成長に合わせて、ゆくゆくは就労場所や施設等の案内を行うことが可能であるため、一生涯の支援を目指します。一人で悩まずお気軽にご相談下さい。

在宅医療支援サービスも充実

また、当社グループの訪問看護ステーションはぴふるによる小児発達支援の利用も可能です。看護師や専門職のスタッフによるお子様への早期療育、行動認知療法など一人ひとりの障害特性に合わせた医療支援を提供致します。市の制度を利用することで無料で利用できる可能性もあるため、合わせてご相談可能です。

【一人で悩まない】小児発達支援訪問看護を無料で使えることを知ってましたか?

小児発達支援訪問看護を無料、もしくは1割負担で使えることを知ってましたか?

発達障害をお持ちのお子様や精神疾患、その他障害をお持ちの方など様々な方が利用できます。

無料相談窓口はこちら→0155-66-8630

【未就学児への訪問看護】

6歳までのお子様の発達に関するご心配に対し、専門スタッフが早期療育(発達支援)を提供いたします。

子どもたちの発達速度は個々に異なります。特に発達障害を持つお子様においては、その子の成長のペースや障害の特性に合わせた適切な支援によって、新たな能力を引き出すことや、既に持っている能力を伸ばすことが可能です。

はぴふるでは、お子様の自宅を訪問し、慣れ親しんだ環境で療育を行うサービスを実施しています。施設への訪問が難しいお子様でも、ご自宅で安心して療育を受けられます。

【小学生以上の訪問看護】

​6歳以上の小学生、高校生、大学生、社会人になってからもサポートを行なっております。

​お子さんの発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害)や不登校に対して、感覚統合、認知行動療法、ソーシャルスキルトレーニングを行います。

  1. ​発達障害
  2. ​学習障害​
  3. ​精神疾患​
  4. ​不登校支援​​

各個人の発達段階や特性に応じて、専門スタッフが適切に対応します。

心配事があれば、お気軽にご相談ください。特に、学習に関する支援が必要な場合、私たちはそのサポートに特に力を入れています。

学習障害の診断や情報の最適な取り入れ方を見つけます。

また、鬱病、不安障害、強迫性障害、パニック障害などの場合も、お子様だけでなく家族全体のサポートを行います。

小中高生の不登校や引きこもりにも対応し、第三者の介入によって変化を促します。登校を無理強いするのではなく、まずは自宅での安心できる環境でサポートを行います。

【家族支援】

ご家族の問題は話しにくいものが多いですが、専門のスタッフがお待ちしております。お子様の問題だけでなく、家族全員の状況を理解して総合的な支援を提供します。

【精神疾患に対する訪問看護】

訪問看護ステーションはぴふるでは、精神疾患を持つ患者様への訪問看護やリハビリテーションを提供しています。病院と協力しながら最良のケアを実施し、副作用が強いお薬の服用による負担を軽減するために、適切な服薬管理を行います。看護師をはじめとする専門スタッフが定期的に患者様を観察し、適切な薬量を調整します。

目指すはお子様の自立・社会適応力を備えて一生涯サポート

無料相談はお電話か下記問い合わせフォームまでご連絡下さい。

お電話での相談窓口はこちら→0155-66-8630

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。