ご本人が病気を持ちながらも在宅で生活していくうえでは、ご家族の日常生活面でのサポートが必要な場面が多々あると思います。適切なケアと突発的なトラブルへの対応、不安をはじめ、利用者さんをサポートしていく過程で、ご家族も悩みや不満抱えてしまい、思い詰めてしまうことは決して少ないことではありません。

病状や日常生活に関する相談

ご家族がご本人のケアをされる場合には、日常生活面や転倒など突発的なトラブルへの対応、そのほかにも様々なお悩みが生じますが、看護師が丁寧に説明していくことでお悩みを解消することができます。

精神面での支援

ご家族は常に、利用者さん本人の健康状態や将来に不安があると思います。ご自身の体のことや、他の家族のことでの悩み、経済的なことなどどんなことでも構いません。一人で悩まずに訪問した看護師にどんなことでもお話しください。

在宅療養・在宅看護の増加

行政の医療政策は、「医療費抑制」や「効率的な病床の活用」を目的に、病院から在宅への療養環境の移行を後押ししています。それに比例し、在宅で看護を担うご家族が増えていることが状況です。安心して生活できるようご家族へのサポートとして、「入院中の病院看護師による知識・技術指導」や「退院後の訪問看護師によるフォロー」が重要な役割を担っています。

ご家族の負担

ご家族の支えがあっての在宅療養ではありますが、ご本人と一緒に過ごすことが出来て嬉しい反面、ストレスや緊張、不安の重圧から療養生活に対して抵抗が出てきてしまうと、在宅療養自体が辛くなってしまいます。こうならないために、介護や看護する人はストレスや負担を減らし多くの人が連携してストレスを緩和していくことが求められます。

ご家族の『レスパイトケア』が必要です。レスパイトとは「小休止」や「一時中断」という意味で、育児や介護、看護において家族が一時的に療養生活から解放されるという目的があります。訪問看護やその他公的なサービスを利用して、ご家族の負担を軽減しましょう。ご本人、ご家族にとってより良い在宅療養を行うためのきっかけになります。